2005年06月30日

“丸ごと洗える”キーボード

ITmediaの記事:“丸ごと洗える”キーボード登場
これ良いですね。これならキーを1個1個はずして掃除する手間が省けそうです。>>続きを読む
posted by きみ at 16:52 | Comment(0) | TrackBack(0) | くだらん雑記

2005年06月25日

画面解像度の主流は?

ちょこっと検索してみたけど、あまり情報を見つけられませんでした。
Web資料館
INTERNET Watch
上記サイトを見る限りでは1024×768が主流で、次に800×600ですね。
少し古いデータということを踏まえても1024×768のシェアが断トツなのは間違いなさそう。
なぜこんなことを調べたかというと<<続きを読む
posted by きみ at 09:14 | Comment(0) | TrackBack(0) | くだらん雑記

2005年06月23日

価格.comも真っ青?

Yahoo!商品検索というのがあったんですね。

ITmediaニュース:検索技術を価格比較にも――「Yahoo!商品検索」
の記事で知りました。
ヤフーでこういうことやると他の価格比較サイトは厳しくなりますね。
>ECサイトの登録料が無料
ということなので、登録する店はガンガン増えるていくでしょう。
正式版になる前にはレビューも充実するようですし、末恐ろしいですね。
posted by きみ at 13:18 | Comment(0) | TrackBack(0) | くだらん雑記

2005年06月06日

山田ウイルスの駆除2

どんどん亜種が出てきているので、前に書いた古い記事じゃダメっぽいです。
感染者も、このブログに来ているようなので新たに書き直しておきます。
駆除できずに帰って行くようで、ちょっと責任感じました(汗)
ただ、自分は知識乏しいです。間違いだらけかもしれません。
PCがおかしくなっても知りません。あくまで自己責任で…。

【感染確認法】
かつてはhttp://127.0.0.1/をクリックして、ページが表示されなければセーフだった。
しかし、亜種にはこの確認法は使えないようです。
串での確認方法を試してみてください。

また、ニュイルス日誌で山田チェックツールなるものが配布されています。作者様の懸命な努力により日々バージョンアップしていますが、どんどん新しい山田ウイルスが出回るのでチェックツールをすり抜けてしまう場合もあるようです。ただ、ほとんどの山田は検出できると思いますので作者様に感謝しつつチェックしてみて下さい。

【駆除方法】
ウイルスの本体は、初期の山田ではyoujo(空白).exeだったが、今の主流はsvchost.exeというファイル名のものです。他にもrundll32.exe、mdi.exeだったという情報もあるようです。

タスクマネージャーのプロセスで、NETWORK SERVICEやLOCAL SERVICEで動いているC:\WINDOWS\System32\svchost.exeは、もともとあるものなので大丈夫です。というか消してはいけません。
環境によってはC:\WINDOWS\PrefetchやC:\WINDOWS\SoftWareDistributionにもある場合があるそうですが、これも大丈夫とのこと。
あとC:\WINDOWS\ServicePackFiles\i386にあったり。SYSTEMで動いていたり…。
ほんと人によって様々みたいです。

上記の場所と違うところにあって、ユーザー名で動いているsvchost.exeがウイルスの本体っぽいです(どこにウイルス本体が作成されるかは、はっきりしていません。ランダム?)
今後の亜種はわかりませんが、今の所は「ユーザー名」がポイントのようです。
使用者のユーザー名でsvchost.exeが動いてたら、感染している可能性が高いです。
作成日等をチェックして新しければ疑わしいでしょう。
とりあえず、そのプロセスを終了させて削除。

次に、hostsファイルが改竄されている場合は、それの修正。
※HOSTSファイルは通常以下のいずれかの場所にあります。
<Windowsシステムフォルダ>\drivers\etc\hosts
<Windowsフォルダ>\hosts
普通は、#でコメントアウトされた行と「127.0.0.1 localhost」という行しかありません。
身に覚えがないのに他の行があれば、それを削除。

あとは、ウイルスのフォルダを削除です。
このフォルダ名はmellpon、fusianasan、kawaisosu、yamada、tanaka等様々です。
C.html等のハードディスク内のファイルインデックスが入っているはずです。
フォルダごと削除。

最後に、レジストリ又はスタートアップが書き換えられている場合もあるので、それを修正しておしまい。
ウイルスやスパイウェアによって作成されたレジストリの削除方法
スタート→すべてのプログラム→スタートアップ、順番に右クリックしてプロパティを確認。
そのリンク先がウィルスになっていたら削除。

注意)亜種が出続けているので、新種の場合上記のことでは通用しないかもしれません。
って書いてるうちに続々と新種報告が…コワイス

参考:
山田ウイルスとは(kawaisosu @Wiki)
Uploader-X(マカフィー)
TROJ_MELLPON.A(トレンドマイクロ)
TROJ_MELLPON.B(トレンドマイクロ)
TROJ_MELLPON.D(トレンドマイクロ)
TROJ_MELLPON.E(トレンドマイクロ)
TROJ_MELLPON.F(トレンドマイクロ)
TROJ_MELLPON.L(トレンドマイクロ)
TROJ_DROPPER.BT(トレンドマイクロ)
Backdoor.Trojan (シマンテック)
山田ヲチスレ(ダウンロードソフト板内)

関連サイト:
kawaisosu @Wiki(まとめサイト)
http://www2.atwiki.jp/kawaisosu/
ニュイルス日誌 (山田ウイルスチェックツールあり)
http://blog.livedoor.jp/antiny_virus/
ヤマイモ木から生えてくる観察ブログ
http://nemoba.seesaa.net/article/2891535.html
posted by きみ at 23:03 | Comment(0) | TrackBack(5) | くだらん雑記

2005年05月24日

パチンコの換金行為を摘発しないことに反対するデモやりませんか

某所で盛り上がっているようですね。
パート6まできているので、とてもじゃないがログを読む気にはなりませんけど^^;
とりあえず全くログ読まずに自分の考えを書いてみます(笑)

タイトルをみると「換金行為を摘発しろ」というデモということかな?
でもパチンコ業界には警察からの天下りがいっぱいいるし、誰かが告発なり被害を受けて訴えるなりしないと警察は動かないでしょう。
そもそも、単純に違法とは言い切れないわけでして。
個人的には三店方式といえど、一定の金額で100%買い取ってもらえる景品を渡しているんだから現金又は有価証券を提供しているのと事実上同一だと思いますけどね。
突っ込むとしたらここしか無いでしょう。

「換金行為を摘発」にこだわらず別の角度から攻めてみてはどうでしょうかね。
ちょっと条文忘れちゃったんでhttp://www.houko.com/00/01/S23/122.HTMで見直してみたけど、やっぱり…ってな感じの部分ありました。

第2条
 7.まあじやん屋、ぱちんこ屋その他設備を設けて客に射幸心をそそるおそれのある遊技をさせる営業


第23条
 2 第2条第1項第7号のまあじやん屋又は同項第8号の営業を営む者は、前条の規定によるほか、その営業に関し、遊技の結果に応じて賞品を提供してはならない。

23条で賞品の提供が禁止されているのは「【第2条第1項第7号のまあじやん屋】又は同項第8号の営業を営む者」ってなっていますよね。
2条第1項第7号には、「まあじゃん屋、【ぱちんこ屋】」と書かれているのに、23条では、ぱちんこ屋が抜かれているのです。
故意にぱちんこ屋を抜いてるのは誰が見ても明らか。
ぱちんこ屋だけが特別扱いを受けているわけですよ。
他のギャンブル等にも賞品の提供を認めさせるようにするか、ぱちんこ屋だけを特別扱いするのをやめさせるか、どちらかにしないと不公平ですよね。
ここの部分の法改正を議員に働きかけてみては?

それか公営ギャンブルのように多大な税金を課すかですかね。
唯一許された民間ギャンブルなんだから、むしろ公営より税金高くしても良いくらいですよ。
駅前をちょっと探せばすぐ見つかるぱちんこ屋。地方競馬が潰れて行くのもわかりますよね。

こんなこと書いておいてアレなんですけど、自分も元はパチンコ好きだったりします(笑)
でもね。法的にもグレーな部分が多いし、客に領収書も発行しない、北朝鮮、天下り…などなど突っ込みどころ満点なんで、早急に見直すことが必要な業界ですね。

まぁ、ログ読めば、上記のようなことは散々既出でしょうけど勘弁。
posted by きみ at 01:20 | Comment(0) | TrackBack(0) | くだらん雑記

2005年05月20日

山田ウイルス続報

通報屋 ◆Y39/vakKjYさんの書き込みによると
・UPnPでポート解放を行うようにしている
・XP FWの80を解放
という亜種が出て来てるようです。さらにhttp://127.0.0.1/を踏んでも感染確認できないとの情報もあります。
かなり恐い物になってきましたね。

通報屋さんのサイト「ニュイルス日誌
こちらのサイトには山田ウイルスを簡易的に検出するツールも公開されています。

関連記事(結構詳しく載ってます)
ITmedia エンタープライズ:亜種も登場、まだまだ2ちゃんねるを荒らし続ける「山田ウイルス」のその後 (1/3)
posted by きみ at 00:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | くだらん雑記

2005年05月18日

偽の景品を換金したら逮捕?

川崎でパチンコ景品の偽物 560万相当、詐欺で捜査

「なんでパチンコはギャンブルなのに認められてるの?」という質問の答えは、「パチンコ屋は、三店方式だから違法じゃ無い」ですよね?
パチンコ屋(以後P店)と景品交換所は別会社。
たんにP店は景品を渡してるだけで、その景品を欲しい奇特な業者が買い取っている。

記事によると景品交換所に偽の景品が持ち込まれたらしいけど、なぜこれが偽造景品による詐欺事件になるのかわからん。
普通に差し出された景品を欲しかったから交換所は買い取ったんでしょ?w
もちろん、「これは○○パチンコ店の景品です。買い取って下さい。」と言って、それを信じた交換所が買い取った場合は詐欺になるんだろうけど…ね。
おかしな話ですよ。
さらに、なぜP店が警察署に届けるの?P店は全く関係ないはずなのに…。

ちなみに、こっちは詐欺で逮捕されてる。
偽景品カードで300万詐取…中国籍の無職男逮捕

そもそも三店方式にしたら違法性がないという根本的なところからおかしいんですけどねw
そんなに朝鮮総連が恐いですか…。
そんなに天下りしたいですか…。
posted by きみ at 06:17 | Comment(0) | TrackBack(0) | くだらん雑記

2005年05月14日

山田ウイルスの駆除

どんどん亜種が増え続けている山田ウイルス。
感染者も激増中。どうもP2Pで出回っているジャンプのファイルによる感染が多い模様。
ノートンもバスターも未対応(初期の山田ウイルスは発見できるらしいが)
ウイルススキャンして、「ウイルスは見つかりませんでした」と出ている感染者のスクリーンショットを見ると悲しい物があります。

ここでちょっと、まとめてみます。
【症状】
デスクトップのスクリーンショットを作成する(ss.jpg)
ハードディスク内のファイルのインデックスを作成。
2ちゃんねる(掲示板)に勝手にホストを書き込む。
【被害】
リアルタイムで感染PCのスクリーンショットを公開。
ハードディスク内の全てのファイルが閲覧、ダウンロード可能状態になってしまう。
【確認方法】
http://127.0.0.1/にアクセスしてフィルリスト一覧が表示されたら
d (>◇< ) アウト!
【駆除方法】
亜種が多くて、よくわからないのですが…。
初期の山田ウイルスの場合は、ここに書いてあります。
亜種の場合は、
「どこかのフォルダにsvchost.exeを展開し実行する。
既存のコモンスタートアップに乗っかる形でsvchost.exeを起動するように設定する。
どこかのフォルダにfusianasanと言うフォルダが作成され、その中にファイルインデックスが作成される。(ID:TT9v90Shさん情報)」
ということなので、「該当svchost.exeとファイルインデックスを削除。あと、スタートアップにもsvchost.exeを起動する記述が残っているのでリンクのプロパティを一つ一つ確認。」という手順らしいです。
ただ、もともとsvchost.exeは何個かあって必要なものもあるので、どれが山田の仕業なのか見極めなければならないようです。よくわからない場合はOSのクリーンインストールをしなおした方が賢明ではないでしょうか?
ちなみに自分はマカーなんで詳しくないっす。感染者にとって駆除方法は最も重要な情報だと思いますので、分かる方はコメント欄にでも書いておいてやって下さい。

新しく書き直しました。こちらへどうぞ→山田ウイルスの駆除2
posted by きみ at 22:35 | Comment(0) | TrackBack(0) | くだらん雑記

2005年05月11日

svchost.exeを終了します。

svchost.exeがエラーで終了しまくっちゃう人。
山田ウイルスに感染してませんか?
感染者のSSを見ると、「問題が発生したため、svchost.exeを終了します。ご不便をおかけして申し訳ありません。」というエラーが出ている人が多いです。

感染した人がsvchost.exeで検索したとき、このページ見て気付いてくれるかな?と思い一応書いておきますね。

過去の記事
http://meltrun.seesaa.net/article/3550388.html
posted by きみ at 18:35 | Comment(0) | TrackBack(0) | くだらん雑記

2005年05月10日

猛威を振るう山田ウイルス

初めはアップローダにあったウイルス入りのファイルが感染源だったけど、今はP2Pソフトで流れているファイルから感染する人が多い様子。どんどん亜種が出てきている。

これ非常にヤバイ。
PC内のデータを丸ごと公開してしまう。全てですよ、全て。
ハードディスク内にあるメールやらメモ、ソフト、動画や画像、なんでもかんでも流出。
ですから簡単に個人が特定される。

さらにモニタに写ってる画面をスクリーンショットとして公開。
ネットサーフィン、ゲームやチャット、ヤフオク、株取引、動画観賞などをしている様をリアルタイムで見れちゃいます。とにかく画面に写っているそのままを他人も見れてしまうわけです。
感染に気付いて必死にウイルススキャンしたり、検索している様までも…。

ルータやFWを導入していない人は要注意!!
悪い人に悪用されたら大変なことですよ。
初期の山田ウイルスにはアンチウイルスソフトも対応しているし、2chの運営の方でも対処しているが、亜種にはまだどちらも対応してない模様。
アンチウイルスソフトを入れているからと言って過信はイチモツ禁物です。
ノートンもバスターも亜種には効かないらしいですよ。
http://127.0.0.1/にアクセスしてフィルリスト一覧が表示されたらd (>◇< ) アウト!
早急に駆除して下さい。
肉じゃがさん(謎)辺りから祭り状態になってるんで、感染したらスンゴイ人数に見られちゃいますよと。

あっ、そうそう。何人かに感染していることをメールで教えてあげたんだけど…。
返信くらいしなさいよ。
まぁ、フリーメールで送ったから迷惑メール扱いだったのかもしれませんが…。
返信きたのは一人だけorz

関連記事
2ちゃんねるに書き込む“山田ウイルス”にトレンドマイクロが対応
新種のマルウェアが登場、2ちゃんねるを荒らす

まとめサイト
ヤマイモ木から生えてくる観察ブログ:山田ウィルス
posted by きみ at 19:51 | Comment(0) | TrackBack(1) | くだらん雑記

2005年05月05日

すげー久々にパチスロ

出かけた帰りに、ちょっとだけパチスロ打ってきた。
いや〜、しばらく行ってないと知らない台が多いこと。
仕方なくやり慣れた天下布武へ。
なにを血迷ったかノーボヌスで700G放置の台へ着席。
天井やテーブルないのに…ウケケ

お座り58GでビジGET。
15GでビジGET。
すぐ覚醒引いてビジGET。
さい先の良いスタート。
その後160Gでバケ。
80Gで決戦!!
1回成功の7回ハズレで失敗。
1Gでビジ。
300G弱でバケ。
その後200Gちょっと打ってヤメ。

通常解除も無く、初当りが758Gなので設定良くないとみて深追いせずに終了。
しょぼ勝ちだけど楽しかった。
リプ3連の次ゲームに桃忍者登場でチェリー。
相変わらず空気の読めない桃忍者w
家康巻物華麗にスルー。
やっぱ天下は楽しい。

本日の収支+11K。
投資2k。
回収13k。
posted by きみ at 23:28 | Comment(0) | TrackBack(0) | くだらん雑記

2005年05月01日

デザイン改造終了

まだ変更すると思うけど、とりあえずブログデザイン改造をしてみました。
OSX+IE5.23でしか確認してないんだけどね。
でもなんか下の方に空間あいちゃってるんだよなぁ。Macでネットを徘徊していると、とんでもないほど下に空間あるサイトを見かける。「あぁ、WINでしか確認せずに作ってるんだなぁ。へぼっ」とか思ってたんですけどね。まさか自分がそうなるとは(笑)
おそらくスタイルシートかHTML(XML)の記述に適切でない箇所があるのが原因だと思う。
WinのIEよりMacのIEの方が厳格だからね。
まぁ、このブログのCSSも自分で一から作れば直るんだろうけど、いかんせん面倒ですわ。
だからテンプレートのをちょろっと弄っただけなの。勘弁して〜。

と、言いつつCSSを見直してたら見つけました!
footerのpadding-topが200pxになってた…。
なんだよ。記述間違いじゃなかった。
テンプレートは意図的に空間を開けてたのねorz
すんません。すんません。すんません。
肛門をアロンアルファーで塞いできます。
posted by きみ at 08:25 | Comment(0) | TrackBack(0) | くだらん雑記

祝♪新ブログ開設!

開設したのは良いけど、なんですかこのダサイデザインはw
ありえね〜〜。
えっと一応説明させていただきますが、私は鉄オタではありません。
しかも忌わしい脱線事故が起きたばかりだというのに駅のデザインですか…。

ってなことで必死にデザインを改造することにしました。
イメージとしては読みやすくクールなデザイン。
乞うご期待!!
posted by きみ at 06:32 | Comment(0) | TrackBack(0) | くだらん雑記

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

