2005年06月25日

画面解像度の主流は?

ちょこっと検索してみたけど、あまり情報を見つけられませんでした。
Web資料館
INTERNET Watch
上記サイトを見る限りでは1024×768が主流で、次に800×600ですね。
少し古いデータということを踏まえても1024×768のシェアが断トツなのは間違いなさそう。
なぜこんなことを調べたかというと、このブログを3段カラムに変えようかな?なんて考えているわけです。
ほんで横幅が気になったしだいです。
昔は横幅を800弱にしておけば無難だったが、今はどうなんだろう?そろそろ800×600のユーザーは気にする程いなくなったかな?なんて…。
ん〜、でも上記データを見る限り、800×600を切り捨てるにはまだちょっと早いかもしれませんね。

幅は%指定かなんかで可変にすれば問題ないわけですが、3段カラムで可変はちょっと恐いかななんて思うわけです。ブラウザによって挙動がおかしかったりして面倒ですからね。
まぁ、現在このページも幅固定ですがw
既存のテンプレートをちょっと弄っただけなんでゆるちて。
でも本来はスタイルシートで幅固定、文字サイズ固定なんてやるべきでは無いと思うんです。
ウインドウサイズや文字サイズは、訪問した人が自由にできた方が良いですからね。
スタイルシートを無効にしたり、独自のものをあてたりする人は少数でしょうし…。

とりあえず幅固定で3段カラムやるとしても、右に1段付け足すだけだと800じゃキツイなぁ。記事の幅も詰めないとか。でも(個人的には大きめの文字が好きなんで)今の文字サイズのままだと記事部分が数文字ごとに改行されちゃいそうw
ということは左の段の幅も詰めないとか。ってことは枠のgifも短くしないと…。
ああ、面倒くせ^^;
いっそのこと他のテンプレートにするか
posted by きみ at 09:14 | Comment(0) | TrackBack(0) | くだらん雑記
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのTrackBack URL

×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。